進行中の研究

                                                胡 柏

1.環境保全型農業の経営経済学的研究
 主として3つの分野で研究を進めています。1つ目は、有機農産物市場における「顔の見える取引」の形成過程と形態に関する研究です。相対・契約取引を基本とする有機農産物市場において、生産者と消費者の合意形成がどのように行われ、その結果が農家の所得形成やローカル市場の創出にどのような影響を与えるかなどが、主な内容です。
 2つ目は、環境保全型農業における経営体の形成条件に関する研究です。環境保全型農法への転換において農家はどのような制約を受け、農法転換を継続させるためにどのような経営経済的条件を創出しなければならないかの解明は、主な内容です。
 3つ目は、環境保全型農業の政策評価モデルの開発に関する研究です。関連財政支出(補助事業)がどれほど環境保全型農業の拡大や経営体育成に寄与しているかを評価するための政策評価モデルの開発は、目的です。

2.畜産物の国際競争力に関する研究
 畜産物の国際競争力を価格競争力、品質競争力、安全・安心競争力の3つの次元で把握し、東アジア地域の競争力構造の解明と共生共存体制の構築を志向した研究です。


戻る

Copyright (C) 2004 地域・経営政策研究室
絡先:〒790-8566 愛媛県松山市樽味3-5-7 愛媛大学農学部 地域・経営政策研究室
Tel/Fax:(089)977-8647