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【現代的教育ニーズ取組支援プログラム(現代GP)採択大学一覧】

※平成18年度・19年度採択当時

採択年度取組名称大学等名キーワード
H18持続可能な社会のための教養教育の再構築−「学びの銀河」プロジェクト−岩手大学ESD(持続可能な開発のための教育)、学びの銀河、高年次教養科目、ESD副専攻、21世紀型市民
H18持続社会コーディネーター育成−持続可能技術と社会の橋渡しを目指して−豊橋技術科学大学持続可能性技術、技術評価、プロジェクトマネジメント、産官学連携、技術の啓蒙
H18豊饒な吉野川を持続可能とする共生環境教育徳島大学自然環境保全、持続可能な地域発展、共存共栄、環境アセスメント、吉野川
H18瀬戸内の山−里−海−人がつながる環境教育−大学と地域との相互学びあい型環境教育指導者育成カリキュラムの展開−愛媛大学相互学びあい型カリキュラム、受講生企画による公開講座、環境教育指導者の育成、環境教育指導者資格の認定、持続可能な社会づくり
H18バナナ・ペーパーを利用した環境教育−多面的環境教育による、持続可能な社会形成主体の自己形成へ−名古屋市立大学自己展開型教育、多面的統合知、実践経験、学部横断、バナナ・ペーパー
H18歴史文化を踏まえた環境総合教育の拠点形成−地域と国際を結ぶフィールド実践による主体形成−國學院大学フィールドワーク、歴史文化的視点、国際的視点、主体的参加、ネットワーキング
H18せたがやの環境共生の人づくり・街づくり−地域とつくる継続的な次世代リーダー育成プログラム−昭和女子大学次世代の環境ファシリテーターやコーディネーターの育成、継続的な体験型環境学習の拠点、発見や体験を通して学ぶプログラム、安全・安心な生活環境を地域とともに創出、自然と住民が共存共栄する都市機能
H18バナナ・テキスタイル・プロジェクト−地球環境問題とデザイン教育−多摩美術大学地球環境問題とデザイン教育、未利用資源とデザイン、実社会における環境教育、国際貢献の実践、異文化コミュニケーション
H18淀川学(環境教育)の構築と実践−身近な環境から持続可能な社会を実現する取組−大阪工業大学持続可能な社会の実現、環境共生、技術者教育、環境教育、淀川学
H18里山の修復活動を通じた環境理解教育の実践−キャンパス里山を素材とする人間と自然の相互作用の理解と環境倫理の養成−近畿大学里山修復プロジェクト、里山の恵み、参加型調査、学生インストラクター、地域連携
H18川内川エコパートナーシップ−川内川が育む環境教育と人づくり流域づくり−鹿児島純心女子大学就学前のこどもへの環境教育、障害児むけの環境教育、エコパートナーシップ、自然資本、遊びや手作りおもちゃ
H18社会接続問題解決型の環境持続性教育−地域社会への還元による循環型社会形成を担う「ひとづくり」の実現−釧路工業高等専門学校接続問題、環境問題、サステナビリティ、ニート・フリーター、使命感
H18県内全短大連携による幼児期からの環境教育−地域の特色を活かした環境学習に貢献する人材育成プログラム−佐賀短期大学、九州龍谷短期大学、佐賀女子短期大学地域連携、幼児期からの環境教育、くらし環境、いのちの教育、食農教育
H18高専間連携を活用した体験型環境教育の推進−持続可能な環境社会を担うエンジニア育成のための体験型教育プロジェクト−松江工業高等専門学校、苫小牧工業高等専門学校、東京工業高等専門学校、広島商船高等専門学校環境マネジメントシステム、高専間連携、エンジニア育成、体験型講座、環境技術開発
H19持続可能な社会実現への地域融合キャンパス−東北海道発ESDプランナー養成・認証プロジェクト−北海道教育大学持続可能な地域社会、ESDプランナーの認証、地域融合キャンパス、教科融合型の実践的カリキュラム、協働的地域活動
H19水圏環境リテラシー教育推進プログラム東京海洋大学水圏環境リテラシー、水圏環境教育プログラム、水圏環境教育推進リーダー、水圏環境教育センター
H19GT実践体験を織り込んだ環流型教育の深耕−源流(高専・高校・中学)から本流(大学)、河口(院)までの一貫したグリーンテクノロジー(GT)教育−長岡技術科学大学環境マインド、グリーンテクノロジー、環境NPO、オープンハウス、呼び込み講義
H19アクション・リサーチ型ESDの開発と推進−学部連携によるフィールドを共有した環境教育の創出−神戸大学ESD、カリキュラム開発、学部連携、アクション・リサーチ、課題解決
H19晴れの国より巣立つ水環境スペシャリスト−地域資源「児島湖」をモデルに持続性の高い環境社会の構築を追及する実践型環境教育プログラム−岡山大学実践型環境教育、児島湖、水資源として活用、自然環境の機能、地域連携
H19山・里・町をつなぐ実践的環境教育への取組−フィールド・ミュージアムへようこそ!−都留文科大学フィールド・ミュージアム、環境教育を得意とする教員、食・農・環境の学習、人・町・自然をつなぐ地域研究、実践的環境教育
H19持続可能な社会に繋がる人的財産の育成−新生活スタートから持続可能な生活基盤づくりを支援する実践的環境・健康教育−山口県立大学生活基盤形成、実践的環境教育、実践的健康教育、社会的責任、副専攻「環境システム」
H19地域連携による環境エネルギー教育者の養成いわき明星大学環境エネルギー教育、リーダー資格認定、地域連携、E3リーダー
H19グローバル社会における環境リテラシー教育−持続可能なグローバル社会の主体形成をめざして−上智大学環境リテラシー、全学共通科目、地域環境問題、持続可能なグローバル社会、環境人
H19EDS竹デザイン・プロジェクト−災害復興と自立型経済支援のための造形指導者養成−武蔵野美術大学EDS、造形指導者、竹、災害復興、自立型経済支援
H19琵琶湖で学ぶMOTTAINAI共生学−文理総合学習と地域連携による環境政策・環境マネジメント人材の育成−立命館大学文理総合学習、地域連携、リーダーマインド、琵琶湖、MOTTAINAI共生学
H19人を育て技術を拓く環境ESDプログラム−地域教育ネットワークと地域自然環境を活用した実践的環境共生教育−西日本工業大学人を育て技術を拓く、地域教育ネットワーク、環境ESDコーディネーター、拠点施設地域連携体験学習、環境魅力発見教育
H19美ら沖縄・環境まちづくりリーダー育成事業−地域に学び、地域に開かれた「見て、体験して、解決する」体験学習−沖縄大学体験型学習、問題解決能力、地域協働、地域エコリーダー、環境まちづくり
H19領域を超えた協働型環境ゼネラリストの育成−環境問題解決コンテストを通して、専門家・一般市民の賛同・協力を得てチームで複雑多様な環境問題に取組める人材を育成−宮城工業高等専門学校協働型環境ゼネラリスト、環境問題解決コンテスト、チームプレー
H19富山型環境リテラシー教育モデルの構築−持続可能な社会を支える工学技術者と地球市民の養成−富山県立大学短期大学部、富山県立大学環境リテラシー、体系化・統合化した環境教育、全学横断型教育、環境調和型技術
H19世界に学び地域に還す、ものづくり環境教育−多文化共生・持続的社会の実現に向けた技術者の使命を学ぶための−富山工業高等専門学校、富山商船高等専門学校技術者育成ESD教育プログラム、文理融合型、創造的ものづくり、「未来志向の環境調和」と「多文化共生」の理念、学び合い