本文へスキップ

V限:「安らぎ感」と「華やかさ」ってなあに?

A:グリーンアメニティ効果を表現するときに
              よく用いられる語句の1つです。


少し専門的な話をすると、
「安らぎ感」とは、心の落ち着きからくる快適性です。
ココアを飲むとホッとするなー・・とか、平和な日々が
ほのぼのと続くことで幸せを感じるようなイメージです。

「華やかさ」とは、心の動きからくる快適性です。
明日は旅行だから楽しみだなー♪とか、
ドキドキ・ワクワクする刺激を心地よく感じるようなイメージです。
>>>次へ進む♪
W限:アンケートを使って心理を知る方法とは?




少し話がずれるかもしれませんが、
私は読書(ホッとする系のリラックス)も運動(ドキドキ・ワクワク系のリラックス)も好きです。
両方ともに私の大切なリラックスタイムですが、得られるものは違います。

グリーンアメニティの効果も「快適だ」と感じる部分は共通していても、どのような効果を「快適だ」と感じるかは人によって異なるかもしれませんし、おおよそ似通った効果を「快適だ」と感じるにしても、その効果は大きく分けて2種類あるみたいですね。

<他の新入生セミナー♪>
T限:『グリーンアメニティ』ってなに?
U限:『緑視率』ってなに?
W限:アンケートを使って心理を知る方法とは?
X限:脳波ってどうやって測るの?
Y限:目の疲れを表す『フリッカー値』とは?
Z限:『フリッカー値』ってどうやって測るの?