イベント

2021年度

2020年度

3/24 卒業式

2020年度の学位記授与式が執り行われました。
当研究室からは、3名の修士課程修了生と4名の卒業生を輩出しました。
それぞれの活躍を期待しています。頑張ってください!!

今年もコロナの影響で縮小しての開催ということで、ほとんどの卒業生、修了生はすでに新天地へ行っていましたが、最後に修士の廣田くんと4回生の和田くんが来てくれました。
最後に正面玄関の卒業記念パネルの前で廣田くんと研究室にいたメンバーで記念写真をとりました。
3/24 卒業式

3/23 日本農作業学会令和3年度春季大会 優秀学生賞受賞!!

日本農作業学会令和3年度春季大会がオンラインで開催されました。

修士1回生の大畑くんが、「太陽光植物工場におけるマルチオペレーションロボットの開発-トマト収穫用エンドエフェクタによる果柄離脱方法の検討-」のテーマで発表し、優秀学生賞を受賞しました。

トマト収穫ロボットにおいて新しいアプローチ技術の開発とともに栽培棚の工夫をすることでロボット収穫の作業性を向上させようとする点が高く評価さました。発表内容のわかりやすやスライドの工夫についてもお褒めの言葉をいただきました。
今年度の締めにうれしいニュースとなりました!この調子で新年度も研究室全体で盛り上がっていきましょう!!

大畑くん、おめでとう!!! 3/23日本農作業学会令和3年度春季大会

2/26 卒論修記念品贈呈

無事に発表を終えた一同でしたが、例年のように慰労会に進むわけにもいかず、いつもよりちょっと良い記念品の贈呈を行って、慰労及び卒業・修了のお祝いのイベントとしました。 コロナが収まったら、また遊びに来てください!その時は盛大に飲みましょう!!! 2/26 慰労&卒業祝賀イベント

2/26 卒業論文・修士論文発表会

2021年度卒業論文・修士論文の発表会がありました。今年は、卒論4件、修論3件の発表でした。
新型コロナウィルスの影響でオンラインでの発表会となりましたが、授業・ゼミ等もオンラインでの実施が多かったので発表会はスムーズに進みました。
様々な制限がかかる1年でしたが、それぞれ頑張った成果を発揮しました。
2/6 修論発表会
2/26 卒論発表会

11/10 近況報告!

新型コロナの影響で自粛自粛となっていますが、研究室は進展しております!
卒論・修論に向けてラストスパート開始です。
研究ラストスパート2020
急傾斜地柑橘園の省力化・高品質生産に向けたロボット開発の研究用に栽培していた愛媛果試第28号(紅マドンナになったかもしれない柑橘・・・)を収穫しました。
柑橘のジョイント栽培というのにトライしていますが、今年は3年目!収穫量も増えました。(写真は残った柑橘・・見た目のきれいなのは、写真撮る前に売り切れました(;^ω^))
まどんな収穫2020
卒業生(予定)・修了生(予定)の就職も決まりました!
今年はお祝い会も未だ開催できず・・・とりあえず、ここで『★☆おめでとう☆★』

小幡くんの書いた論文2報も掲載されます!

  1. 「大規模植物工場の温水式放熱管を利用した暖房システムの最適化」,小幡圭悟・上加裕子・有馬誠一,植物環境工学,32(3),153 - 159.(2020年09月)
  2. 「太陽光植物工場における風向板の設置が温室内の気流循環と日中のCO2濃度に及ぼす影響」,小幡圭悟・上加裕子・有馬誠一,植物環境工学,掲載決定!
今年唯一参加した学会(オンライン)、関西農業食料工学会で廣田くんが発表しました。
「コンバイン AI 制御システム確立にむけた基礎研究 - 電動往復刈刃機構の切断動力と作物量の相関モデル -」
昨年の小澤君に続く、プレゼンテーション賞の受賞!!

・・・

とは、なりませんでしたが、蓄積した膨大なデータを基に良い報告ができました。

JSTの令和2年度A-STEPトライアウトに採択されました!
『急傾斜柑橘園向け煙霧式ハイブリッド農薬散布システムを搭載したドローンの開発』(代表:上加)

と、こんな感じで今年も進んでいます!

2019年度

2/28 卒論修論慰労会 + 急遽、追いコン!

例年、卒論発表会後に流通工学と慰労会をしていましたが、今年は諸々自粛ということで、街に繰り出すことも見合わせ、各研究室でそれぞれ催しました。
更に、28日には卒業式中止の緊急情報も入ってきて、卒業生・修了生はもちろん、教員、在校生も「そんな・・」といった感じだったと思います。ということで、研究室の追いコンも急遽兼ね、夜遅くまで盛り上がりました。
卒業生・修了生には、数年後振り返ったときに少しでも思い出になってくれていたら嬉しいです。
みんな、お疲れ~~頑張れ!! 2/28 慰労会兼追いコン①
2/28 慰労会兼追いコン②
2/28 慰労会兼追いコン③
2/28 慰労会兼追いコン④

2/28 卒業論文・修士論文発表会

2019年度卒業論文・修士論文の発表会がありました。今年は、卒論5件、修論1件の発表がありました。
今年は新型コロナウィルスの影響で発表会が縮小され、例年通りとはいきませんでしたが、それぞれ頑張った成果を発揮しました。
2/28 卒論・修論発表会

12/24-26 X'masゼミ&仕事納めPizza Party

今年もX'masゼミを開催しました。今年は、4回生の大畑くんが講師となり、研究室に導入された3D CADと3Dプリンターを使いこなせるようになろう!!と有志が集まり、実施しました。
テキストに従って練習後、それぞれ思い思いのものを実際に作成してみました。中々よくできました!来年は、実験装置の材料が色々誕生するかも?!
最後は、仕事納めのPizza Party~~
お腹いっぱいですっ!
10/4 X'masゼミ
今年も1年それぞれ頑張りました。年明けは、卒論・修論に向けてのラストスパートです。
来年もよろしくお願いします!

10/4 4回生の小澤君が、学生プレゼンテーション賞受賞!

農業食料工学会関西支部例会142回例会において、4回生の小澤くんが学生プレゼンテーション賞を受賞しました。
4回生での受賞という快挙ですが、3回生のころから熱心に研究に取り組んだ成果が出たものだと思います。
おめでとう!!
10/4 プレゼン賞

10/3-4 農業食料工学会関西支部第142回例会

(株)クボタの堺製造所にて農業食料工学会関西支部例会が開催されました。

4回生小澤くん:『太陽光植物工場における生産性向上のためのマルチオペレーションロボットの開発 - キュウリ収穫ユニットの果実認識機構改善 -』

以上、1件の発表をしました。発表会前には、工場見学もあり、海外輸出向けのトラクタなどの生産ラインを見学しました。

10/3-4 2019年関西支部

行きは、台風の影響で大雨&強風の中の移動となり、時間を気にして食事もままなりませんでしたが、帰りは穏やかな天気で、大阪城や淡路SAからの明石海峡大橋のきれいな風景もほどほどに食い倒れの旅(?)になりました。
10/3-4 2019年関西支部

9/3-6 2019年 農業食料工学会・農業施設学会・国際農業工学会第6部会 合同国際大会

北海道大学で開催された2019年 農業食料工学会・農業施設学会・国際農業工学会第6部会 合同国際大会に参加してきました。

M2内山くん:『農業機械電動化による低負荷から高負荷作業時の消費電力変化特性(口頭)』
M1小幡くん:『太陽光植物工場の水分散布タイミングの最適化 ―散布タイミングの違いによる室内環境の数値シミュレーション-(ポスター)』
M1廣田くん:『コンバイン制御パラメータ確立にむけた刈取部切断力と作物情報のモデリング(ポスター)』
4回生石山くん:『急傾斜地柑橘果樹園向け防除システムの開発(ポスター)』
4回生中矢くん:『汎用コンバインEV選別システム開発に向けた基礎研究 - 粒子数の違いによる抗力係数と損失係数への影響 -(ポスター)』

以上、5件の発表をしました。他の大学や研究所の先生方からの貴重な意見や学生間でも熱心な意見交換ができたようです。ここで確認できたことをフィードバックさせて進展させていきたいと思います。

9/3-6 2019年学会 今回の発表メンバーです!
9/3-6 2019年学会 またまた、2名分の発表の様子を撮影し忘れました・・・ごめんなさい それにしても、北海道涼しかった~~ 
松山、暑い・・・(~_~;)

9/3-6 2019年学会 流通工学研究室のメンバーと富良野地方の農場視察にも行きました!!

8/8 オープンキャンパス

今年もオープンキャンパスがありました。今年は、新たな企画として、見学ツアーなどもあり、研究室総出で頑張りました!

8/8 研究室Tシャツ
研究室オリジナルポロシャツも作りました。デザインコンペも実施して、見事M2の内山君とM1の岡田さんの合作品が選ばれました!

8/8 オープンキャンパス
コース紹介ブースでもターコイズブルーが目立ちます!

8/8 オープンキャンパス
見学ツアーでは、キュウリの収穫ロボットや草刈ロボットののデモンストレーション、電気トラクタの展示などを行いました。多くの高校生や保護者の方が来てくださって盛り上がりました。修士や4回生、さらに今年は3回生も参加してくれ、しっかり研究紹介をしていました!

当研究室は、ご覧のように機械やロボットに関する研究をしていますが、対象作物を植物工場や附属農場で栽培したり、農機の運転操作やメンテナンス、ロボット制御プログラミングやコンピュータシミュレーション等、手法は多岐に亘ります。
より詳しく知りたい方は、研究室見学も随時受け付けていますので、お問い合わせください!!

7/24 令和元年度全国安全週間 優秀標語の表彰

M1の小幡くんが、全国安全週間にあたり、安全意識の高揚を図るための標語に応募したところ、愛媛大学樽味事業場(農学部)教職員及び学生の多数の応募の中から優秀賞に選ばれました。

 【優秀賞に輝いた標語】
  『まあいいや その気のゆるみ 事故のもと』
  (農学研究科食料生産学専攻植物工場システム学コース 修士1年生 小幡 圭悟)

安全意識を常に持って研究活動を行っていきましょう!  

6/25 安全標語

6/25 ゼミ風景

研究室では、色々なゼミを開催しています。これは今年初の試み、井関農機寄附講座の土居教授にお願いして、実験装置を作成するのを兼ねて、工具の名前、使い方、図面の見方、書き方、実際の加工、制御回路の作成などなど、座学+実作業でやっています。
自分たちが使う実験装置を自分たちで作って、出来上がってくると段々楽しくなってきますね。少しずつですが、手先も器用になって、卒業・修了するころには、レベルアップしてくれていることを期待します!

6/25 ゼミ

4/26 新歓BBQ

2019年度が始まりました。今年は4名の3回生が加わり、ますます賑やかな研究室になってきました。流通工学研究室と合同で歓迎のBBQをやりました。幹事の4回生も準備ありがとうございました!

4/26 BBQ

2018年度

3/25 卒業式

2018年度の卒業式がありました。6名の卒業生です。うち2名がは社会人として巣立ちます!新天地でもしっかり頑張ってください。時々は研究室に顔を見せに来てね☆4名は、修士課程へ進学します。研究室をしっかり盛り上げていきましょう!

3/25 卒業式① 3/225 卒業式②

2/26 卒業論文発表会

2018年度の卒論・修論発表会がありました。卒論生5名が発表しました。夜は例年通り、流通工学研究室と合同で慰労会を開催しました。

2/26 卒論発表会

10/4~5 農業食料工学会関西支部第140回例会

島根県松江市の三菱マヒンドラ農機株式会社にて、農業食料工学会関西支部第140回例会が開催されました。当研究室からは、4回生の小幡君が【太陽光利用型植物工場における天窓自然換気による排熱促進とガス環境改善に関する研究】のタイトルで発表しました。三菱マヒンドラ農機の工場見学にも参加し、普段は見れない製造工程も見れて勉強になりました。
若干、引率者が多いですが、来年はより多くの発表ができるように、刺激を受けてもらったことでしょう!
10月は神無月ですが、島根県は出雲大社に日本中から神様が集まる神在月ということで、出雲大社にて、それぞれ御縁祈願をしたようです。

9/7-9 農業食料工学会関西支部第140回例会

9/10~14 農業環境工学関連学会2018年合同大会

随分更新が空きました。今年は、この大会運営を担当しており、大変あわただしく過ぎていきました。学生の皆さんにも協力いただき無事に大会も終了しました。
M1の内山君が『電気トラクタによる耕うん作業時の快適性に関する研究』、4回生の小幡君が『熱流体解析を用いた大規模太陽光利用植物工場における暖房効果の検証』、4回生の廣田くん・谷上君が『汎用コンバインEV選別システム開発に向けた基礎研究-極小粒子と夾雑物の空力特性』についてそれぞれ発表しました。
全員が初めての学会発表でしたが、良い経験になったと思います。
写真は撮り忘れてしまいました・・・すいません。

2017年度

3/23 卒業式

卒業式がありました。4回生の内山君が卒業です。おめでとうございます。4月からは大学院でまた頑張ってください。

3/23 卒業式

2/27 卒業論文発表会

H29年度の卒論・修論発表会がありました。卒論生2名が発表しました。夜は例年通り、流通工学研究室と合同で慰労会を開催しました。

2/27 卒論発表会

1/19 新年あけましておめでとうございます。

大分遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。卒論発表会に向けて大詰めの時期です。今年は例年より少なく卒論生2名だけですが、みんなで盛り上げて、発表に向けて頑張りましょう!
年末の大掃除の際に研究室の模様替えもしました。学部生室には研究の合間のリフレッシュ空間としてソファーベッドが導入されました。院生室には、打合せスペースができました。
来年度は、新3回生が加わるとスペースの不足が予想されます。この打合せスペースは、新3回生の勉強スペースも兼ねる予定です!
当研究室への分属を希望する2回生の皆さん、ぜひ一度研究室へ見学に来てください。(教員にアポとってから来てくださいね!)

1/19 新年

9/28 月見BBQ

明日から後期が始まります。半月ではありましたが、月を愛でながら全員そろってBBQで盛り上がりました。英気も養え、後期もみんなで頑張っていきましょう!!

9/28 月見BBQ

9/7~9 農業食料工学会in東京農業大学

農業食料工学会の第76回年次大会が東京農業大学で開催されました。当研究室からは、3件【CFD解析による害虫の気流走性の検証と防除法の検討】【電気トラクタ動力伝達機構の簡素化による快適性向上】【太陽光利用型植物工場換気時の気流循環に関する研究】発表しました。 来年は、松山で開催されます。より多くの研究発表ができるように、頑張ましょう!

9/7-9 農業食料工学会第76回年次大会

9/2 日本生物環境工学会2017年松山大会にて優秀ポスター賞受賞 

日本生物環境工学会2017年松山大会にて、修士2回生の成内君が発表した『風向板を設置した植物工場内の気流計測』が優秀ポスター賞を受賞しました。
この研究は、外気の流入流出促進し植物体近傍の空気の動きを活発にすることを目的とし、数値流体解析(CFD)により検討してきた風向板の効果を確認するため、実際の植物工場に風向板を設置し、風速および風向の計測をしたところ、植物体近傍の風の流れが促進されていることが確認できました。大規模植物工場での夏場の暑さ対策にも貢献できるものとしてさらに研究を進めていきたいと思います。
おめでとう!!

9/2 日本生物環境工学会2017年松山大会にてポスター優秀賞受賞

8/30~9/3 日本生物環境工学会2017年松山大会&CIGR 

愛媛大学農学部にて日本生物環境工学会2017年松山大会が開催されています。今回は運営側で頑張っていますが、当研究室からも2件、害虫モニタリングシステムと植物工場の気流制御に関するポスター発表をしました。

8/30~9/3日本生物環境工学会2017年松山大会&CIGR

8/18 兵庫県の大型植物工場 

兵庫県にある大型植物工場へ見学に行ってきました。総面積4.0haの敷地でトマト栽培をしています。ちょうど植替えの時期だったため植物はありませんでしたが、設備が良く見えて勉強になりました。

8/18兵庫県の大型植物工場

5/8 岩手出張 

岩手県まで行ってきました。岩手山には、まだ雪も残り、桜やチューリップ、菜の花も見ごろのようできれいに咲いていました。卒業生のS君も元気に活躍していました!!

5/8 研究打合せin 岩手

4/28 研究交流会

九州大学農学研究院の平井康丸先生と学生さんが研究室へいらっしゃいました。簡単な研究交流会を開催して当研究室の学生にとっても刺激になったようです。ありがとうございました。
写真を撮り忘れました・・・

4/21 歓迎バーベキュー

今年は6名の新メンバ-が加入してきてくれました。歓迎のバーベキューで楽しみました!今回コンロも新調したので、今年は折々に開催したいですね

4/21 歓迎バーベキュー

2016年度

3/24 卒業式

今年は3名が無事に卒業、修了しました。それぞれの職場で頑張ってください!

3/24 卒業式

2/27 卒論・修論発表会のち慰労会

H28年度の卒論・修論発表会がありました。卒論生2名、修論性1名が発表し、無事に卒業、修了が決まりました。夜は例年通り、流通工学研究室と合同で慰労会を開催しました。

2/27 卒論・修論発表会のち慰労会

7/6 ひめポン! 撮影!

研究室が取り組んでいるマルチオペレーションロボットによる害虫対策や収穫に関する取材を受けました。

7/6 ひめポン! 撮影!

5/27~30 農業食料工学会年次大会in京都大学

成内君は植物工場の外気流入促進に関する研究について口頭発表をしました。
田邉君は害虫発生モニタリングシステムについて口頭発表をしました。
上中谷君はキュウリ収穫ロボットの開発について口頭発表をしました。
神岡君は高回生電動モノレールの開発についてポスター発表をしました。

5/27~30 農業食料工学会年次大会in京都大学

2015年度

3/24 卒業式

竹場くん卒業おめでとうございます!!
体に気を付けてしっかり働いてください!!
片山くん卒業おめでとうございます!!
すばらしい先生になってください。お酒はほどほどに!!
ダヌさん卒業おめでとうございます!!
国に帰っても頑張ってください。また、日本に遊びに来てくださ!!

3/24 卒業式

3/23 カレーパーティ

毎年恒例のカレーパーティをしました。
インド本場のチキンカレーとマイルドカレーをみんなでおいしくいただきました。

3/23 カレーパーティ

3/15 連合農学研究科卒業式

ダヌさんが博士課程を修了しました。いつも明るく元気な研究室のマドンナ的存在でした。
これからも頑張ってください!!

3/15 連合農学研究科卒業式

3/15 “大学革命”はじまる!

「ガイアの夜明け」で当研究室の取り組みが紹介されます。
3/15(火)テレビ東京系、3 /24(木)BSジャパン 松山では、南海放送で後日再放送されます。

3/15 “大学革命”はじまる!

2/29 卒論・修論発表会(慰労会)

慰労会は流通工学研究室との合同です。
みんなで記念撮影をしました。
楽しい慰労会は一瞬のように感じました。

2/29 卒論・修論発表会(慰労会)

2/29 卒論・修論発表会

卒論発表後に研究生みんなで記念撮影をしました。4回生お疲れさまでした!!
竹場君が害虫カウントシステムについての発表をしました。
学部生のトリを飾るすばらしい発表でした。
片山君が電動モノレールに関する発表をしました。
堂々とした姿勢で圧巻な発表してくれました。

2/29 卒論・修論発表会(慰労会)

1/27 撮影

なんと!!  テレビ撮影がありました。
緊張しましたが、雰囲気がよく楽しい撮影になりました。

1/27 撮影

12/17 避難訓練

大学で研究中、突然避難訓練が始まりました。
避難訓練後、消防士の方々と記念撮影をしました。

12/17 避難訓練

12/14 植物工場先端技術セミナー

セミナーではロボット化技術、最先端のICTについて講演がありました。
セミナーの後、教授の方々と記念撮影をしました!!

12/14 植物工場先端技術セミナー

12/4 ゼミ(後期) 英語文献

3回生が英語文献を解説しました。
基礎的な説明からうまくまとめていて理解しやすい発表でした。
発表後の質問にもしっかり答え活気あるゼミになりました。

12/4 ゼミ(後期) 英語文献

9/15~18 農業環境工学関連5学会2015年合同大会in岩手大学

岩手大学に研究発表しに来ました!!
Dhanuさんと成内君はオーガナイズドセッションで口頭発表をしました。
田邉君は害虫発生モニタリングシステムについてポスター発表をしました。

9/15~18 農業環境工学関連5学会2015年合同大会in岩手大学

6/12 ゼミ(前期)解析学

ゼミの前期には解析学を行います。
難しい問題も3回生はスラスラ解いていきます。とても頼もしい!!

6/12 ゼミ(前期)解析学

5/23 オープンキャンパス

オープンキャンパスがありました。たくさんの人が見に来てくれました。

5/23 オープンキャンパス

2014年度

3/25 研究室カレーパーティ

留学生のDhanuさんがインド本場のカレーを作ってくれました。
甘いカレーや辛すぎるカレーなどとてもおいしくいただきました。

3/25 研究室カレーパーティ

3/24 卒業式

木下くん すばらしい農業機械を作ってください。
中川くん マルチオペレーションロボットの研究お疲れ様でした。
亀山くん 研究成果を活かしてがんばってください。
田邉くん 大学院でも研究がんばってください。

3/24 卒業式

6/20 研究室パーティ

新歓&内定祝い&各種試験激励会を兼ねたパーティをしました。
卒業生も3人来てくれて近況報告が聞けました。

6/20 研究室パーティ

5/17~18 農業食料工学会第73回年次大会in琉球大学

首里城に行ってきました。
上加講師が気流と防除ロボットに関する2件の発表をしました。
D2 Dhanuさんがマルチオペレーションロボットに関する発表をしました。
M2 中川くんが収穫ロボットに関する発表をしました。
M2 木下くんが電気トラクタに関する発表をしました。

5/17~18 農業食料工学会第73回年次大会in琉球大学
PAGE TOP